ワーママでも楽しい毎日! を実現するために頑張るブログ

時間のないフルタイムワーママでも楽しく過ごせる方法を探して、家づくりや生活について書いています

フルタイムワーママでも、日商簿記3級に独学で合格できたよ! 合格までの道のり

f:id:nolikoblog:20210429063231j:plain


こんにちは! のり子です。


今日はフルタイムワーママでも、日商簿記3級に独学(本屋さんで売っている参考書2冊のみ、通信講座や対面授業なし)で合格できたよ!
という体験談と合格までの道のりです。

合格に役立つノウハウやテクニックなどは全然ありません^^;


これから簿記3級を受ける方の参考や励みになれば嬉しいです。


簿記3級の勉強を始めたきっかけ


ズバリ『会社から言われたから』です。


2020年3月頃、新型コロナウイルスの感染拡大がちらほらニュースになりつつあった時、
会社から

「1年以内に簿記3級受けて合格してね~!」

と言われてしまうのり子…。


経理経験もなければ、学校で習っていたことでもなく、
全く知識も何もない状態から受験することになりました!


まずはテキストを読んでやってみよう!


直近の試験は2020年6月14日の第155回で、
この時すでに3か月弱。


とりあえず本屋に行ってテキストを購入し、読んでみるも、
初めの「仕訳」から既に頭の中が大混乱状態。


分からないままとりあえずひたすら読み進めていくも、
『売掛金』『買掛金』の項目で
「もう無理!」となる…


(ご存知の方はお分かりかと思いますが、
 売掛金・買掛金なんて序盤の序盤、苦笑いです^^;)


そうだ! 動画で勉強しよう!


テキストを読んでも全然わからない。
(こんなに詳しく説明してくれてるのに…と早くも落ち込む)


となると、やはり時代は動画! Youtube!?

検索してみると、無料で視聴できる簿記3級の動画がたくさんある!
と、早速視聴。


動画で見ると……


「めちゃくちゃ分かりやすい!!!」


本当、分かりやすさに目からうろこです。


テキストで躓いていたのがウソみたいだな~^^
これは6月合格いけちゃうんじゃない!?!?^^


と浮足立ったものの…


世の中そんなに甘くない。


動画ではめちゃくちゃ分かりやすかったのに、
いざ自分で問題を解くとなると何も分からない!!!!!


理解していない典型的なパターンですね。


まさかの、ではなくやっぱり、試験の中止


この時すでに5月。

そしてフルタイムの仕事・育児・家事に毎日追われているうちに6月。


そうこうしているうちに新型コロナウイルスの影響がどんどん出始め、
他県での簿記試験中止のお知らせが続々と…。


「これは田舎のうちの件でも中止になるんじゃ…?」
とますますやる気がなくなり(書いててダメすぎる)


第155回 試験の中止!


でも受けても絶対受からなかったと思うので、
ある意味、大義名分を得たのり子。


日々の忙しさと怠け癖もあり、一時勉強放棄


そして次回の11月15日開催の第156回に向けて「勉強しないと」と思いつつ…


「また中止になるんじゃない?」

「今までにないことだから、会社が来年でも良いよって言ってくれるかもしれないし!」


などと言い訳し、6月から全く勉強しなくなったのり子!
(真似しないでね!)


正確にはテキストを隙間時間に開けて少し読むくらいのことはしていましたが、
やはり自分で手を動かさないと身にならなかったので、ほぼ意味のない期間でした。



夫に呆れられる


そして時は流れ9月になり…(はやいよぉぉ)


そろそろヤバいなと思い、勉強しようと思いましたが
夜はまだ小さい子供の寝かしつけで、日によっては子供より早く寝てしまう…(ありますよね?)


「よし、朝に起きて1時間勉強しよう、朝活!!!」


と張り切りましたが


アラームが鳴っても起きれなかった。


夫に
「起きないならアラーム鳴らさないでくれる!?」
「それ本当に受かるの?」
と怒られ、流石に反論できず反省するのり子。


そう言われた次の日から、ほぼ起きれるようになりました。
自分でも失笑です…。


お尻に火がついて、追い上げ!


そこから平日の朝1時間、
寝落ちしなかった日の夜(一週間に2日くらい)、
そして試験1か月前は、土日も3時間ずつ勉強していきました。


全く分からなかったところも、寝かせた期間があったからか、わかるように!


ひと通り読み終わったら、問題集をとにかく繰り返して解けるようにしていきました。
(1冊の問題集を、間違った部分だけ3周くらいしたと思います)


ここで復習も兼ねてYoutubeも再視聴しました。
初回に見た時よりずっと有意義で、理解が怪しい部分もあぶりだせるので良いと思います。


(ちなみにふくしま先生の動画を視聴していました。
 とても分かりやすいのと、私がせっかちなのでテンポが良いのがストレスフリー!
 あと猫かわいい!)


途中、合計試算表で計算が合わない時期があり辛かったですが、
問題を繰り返していくうちに不思議と合うようになってきます!
諦めないで!


模擬テストもやりました。

ただ、年も年で集中力が持たないのと、なかなかまとまった時間が取れないので、
大問5題を分けて行って、時間を測って間に合うか確認していました。

模擬テストでは、ほぼ90点台を取れるようになっていました。


ついに合格しました!


試験当日、久しぶりの正式な試験に緊張感もありましたが、
なかなか良い手ごたえでした!

でも、1個間違っていると全部間違いの恐れがあるのが怖いところ…。


そわそわしながら結果発表をオンラインで確認すると…


f:id:nolikoblog:20210429063235j:plain

無事に簿記3級合格!



ちなみに点数は94点でした。

f:id:nolikoblog:20210429063239j:plain


どうせなら100点取りたかったのですが、ミスしてしまいました~悔しい!


最後に


ワーママは本当に忙しいですが、独学短期間でも
簿記3級は合格できますよ! ということをお伝えしたくて、実体験を書きました。


ワーママって忙しい日々の中で、仕事も育児も家事も中途半端になりがちで
達成感や自己肯定感を感じにくいと自分で思っていた時期があったので
目に見える結果が出て、久しぶりに「やり切ったぞー!」とうれしかったです。


(気分の浮き沈みで、ネガティブになっちゃう時期がやってくるのですが、
 本当は全然そんなことないんですよね、またこういう気持ちも書いて整理したい!)




簿記3級を目指されている皆さんのモチベーションアップ等に
少しでもお役にたてれば嬉しいです!

応援しています!!